Contents

TOP
保有・製造車両
桜咲電鉄
実車・旅行記
海軍工廠
Diary
Profile
乗換口
掲示板
記念画像庫
キハ111・112
メーカー:KATO
改造箇所:クーラー・床下機器にスミ入れ

  

コメント
 強いて言えばあまり縁はありません。以前、高麗川駅に行った時、八高・川越線の電車を待っている間に寒いから、と八高線の車内で暖を取っていた時に乗車したぐらいでしょうか。(ん?乗車というのか?)管理人が購入した初めてのJR型気動車でもあります。そこまで思い入れがあって購入したわけではなく、短編成の気動車が欲しいなぁ、と思ったときにキハ111+112のセットが安くなっていただけの話ですwキハ110と併結させて3両編成で走らせています。
実車
 キハ111・112は老朽化したキハ58系気動車などの置き換えを目的にJR東日本が開発した車両である。1991年から製造が開始されている。方運転台のため、常にキハ111と112は2両1組で運用される。キハ111にはトイレが設置されているが、112には設置されていない。キハ110と同様、密着連結器や電機式連結器、電気指令式ブレーキなどが装備され、他形式との併結は考えられていない。釜線・山田線・磐越東線・磐越西線・水郡線・小海線・陸羽東線・陸羽西線・飯山線・八高線(高麗川〜高崎)などで活躍する姿を見ることが出来る。