Contents

TOP
保有・製造車両
桜咲電鉄
実車・旅行記
海軍工廠
Diary
Profile
乗換口
掲示板
記念画像庫
キハ110
メーカー:KATO
改造箇所:なし



コメント
 強いて言えばあまり縁はありません。乗ったことがあるのは、陸羽西線に乗ったときだけでしょうか。小海線に乗った記憶もありませんし、キハ110系化された八高線の非電化区間にのったこともありません。キハ35の時代に一度だけ乗ったことがあるのですが…管理人が所有しているキハ110はT車なので、単行で走らせることはできず、もっぱらキハ111+112の後ろに連結して走らせています。改造、とは言えませんがクーラーのファンと床下機器の一部にスミ入れを行っています。
実車
 キハ110は老朽化したキハ58系気動車などの置き換えを目的にJR東日本が開発した車両である。比較的輸送量の多い線区向けとしてキハ100系の16mから20mに車体が延長されている。1990年に先行車が登場し、1995年まで増備が進められた。密着連結器や電機式連結器、電気指令式ブレーキなどが装備され、他形式との併結は考えられていない。そのため、投入された線区の気動車は全てこの形式に置き換えられるようだ。釜線・山田線・磐越東線・磐越西線・水郡線・小海線・陸羽東線・陸羽西線・飯山線・八高線(高麗川〜高崎)などで活躍する姿を見ることが出来る。