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まずは細かなパーツの改造から。
ヒューズボックスは足が太いので、0.5mmの真鍮線に取り換え。
製品の足を削り取った上で0.6mmのドリルで穴を開け、真鍮線を植え込みます。 |
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配管を削るのは大変なので、パンタ無し車用の屋根板を使い、作業量を低減させます。特にこの3602号車はランボードも完全撤去されているので、パンタ無し屋根を使う方が楽でしょう。
中間車のパンタ撤去跡にはヒューズボックスが残るため、これをパイピングにて再現。母線にあたるため、0.3mmの真鍮線を使っています。
また、妻面の手すりも金属パーツに植え替えました。
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屋根上にはベンチレーターを載せるための突起がモールドされていますが、これは一度全て撤去しプラ板でつけなおしました。
写真ではランボードがまだ設置されていませんが、この後きっちり取りつけました。 |
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長野方先頭車の3612号車には誘導アンテナの足が残っているため、プラ棒から切り出して4つ足を設置します。
両先頭に付くアンテナは東武タイプなので、棒状のものを使用します。 |
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塗装をしていくわけですが…
屋根は冷房化工事や整備の際にキャンバスが継ぎはぎ状になっているので、これを塗装にて再現します。
ダークグレー(今回はGM35番)を吹いてからマスキングします。 |
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マスキングの後ライトグレー(GM9番)を拭き、マスキングを剥がします。
手元に資料がなかったためネット上での写真を参考にしましたが、だんだん変わっていくものですので多少適当でも大丈夫でしょう。
屋根にツヤ消しを吹いた後、屋根全体をマスキングして車体の塗装に入ります。 |
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車体はスーパーステンレス、赤帯はGM29番京急バーミリオン、おでこ左側のNAGADENロゴはKitcheNさんのものを使用しています。
仕上げはツヤありを吹きました。 |
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全ての塗装を終えた後、屋根上にウェザリングを施します。
パッチワーク状にした屋根がウェザリングをすることで、色の境界部分が少し柔らかくなっているのがわかるでしょうか。
これにて完成。
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